A24 Photo Diary 2015年03月

A24 Photo Diary

散り始め

明日で4月また新人さんが入ってくる。
社会人で思ったこと、うちの会社には年越しみたいなイベントが3回ある。
まず普通の年越し→ダイヤ改正→年度変わり

桜咲く時期は、本当一番好きな季節かも♪
resize2122.jpg
  1. 2015/03/31(火) 23:50:02|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

世代交換

一年前は、珍しかったE7系だが、1年経った今はE2が珍しい。
車両の置き換えおそるべし・・・・
resize2095_201503272335099b5.jpg
  1. 2015/03/27(金) 23:37:37|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

展望台

桜の開花が、報告された関東地方
今年は、晴れの日に休みが重なってほしいなー
桜とE7系のコラボが撮りたいです。
その課題が終われば、山形新幹線と桜→秋田新幹線と桜→北海道新幹線と桜?
いやぁ、北海道新幹線と桜なんて実現するのか・・・汗

今は、目の前に置かれた課題をクリアしよう
resize2092_20150326233812ae6.jpg
  1. 2015/03/26(木) 23:42:13|
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

糸魚川レイアウト

キハの隣の部屋に入ると、鉄道模型を走らせられる場所があるのと事で、見学してきました。resize2096.jpgお子様連れの方は、プラレールでも遊べるのかな?

大糸線の庫らしきHOゲージのストラクチャーがありました。
resize2097.jpg
持ち込んだEast-iを走らせて遊んだり
resize2099.jpg
紹介忘れましたが、レンタルレイアウトなんです♪
車両持ってる人も、持ってない人もローコストで遊べる(-^〇^-)

resize2105.jpg
糸魚川駅もレイアウト上に存在!!これは、凄い
resize2100.jpg
反対側は、金沢駅
resize2101.jpg
スカイツリーにキハ52・E5・・・なんか変・・・
resize2102.jpg
海側の出口の再現は、すごく細かいところまで出来てる。
resize2103.jpg
resize2104.jpg
もちろん、山側はキハ52が展示されてる。
ここまでするか・・www

resize2106.jpg
そして、今注目されてる北陸新幹線E7系の模型も走ってました。
運転台の出っ張り?いや箱は、カメラで運転しながら、モニターで覗けます。

resize2107.jpg
大糸線の姫川駅付近?かしら?
resize2108.jpg
是非一度遊びに行って見てください!北陸新幹線で、お出かけついでに糸魚川下車しても面白いかと☆彡
おすすめです!!
  1. 2015/03/21(土) 01:11:23|
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

キハ52 糸魚川駅 

久しぶりにキハ52を見に糸魚川に行ってきました。
以前の邪魔したときは、52の搬入の時だったかな?
resize2082.jpg
resize2084.jpg
resize2085.jpg
resize2086.jpg
resize2087.jpg
resize2088.jpg
resize2089.jpg
resize2090.jpg
resize2092.jpg
resize2091.jpg
resize2095.jpg
resize2093.jpg
resize2092.jpg
  1. 2015/03/21(土) 00:51:50|
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

E7/W7 トップ編成

北陸新幹線開業との事で、ちょっと駅のロケハン
今回は、長岡からダイヤ改正で、誕生した特急しらゆきに乗って、上越妙高へ行きました。
上越妙高で、はくたか553号に乗車し目指すは・・・新高岡駅へ! 直行する予定が、新幹線乗ってると、喉渇き富山で途中下車して、燃料補給・・・・昼から1杯やるのよろしくないのだが、開業記念ってことで・・・汗
resize1778.jpg富山駅は、すっかり変わってしまい駅自体は、過去の雰囲気全然なし(/_;) 和の雰囲気の駅でした。
次回は、ゆっくり下りて散策したい所ですね。

そんなこんなで、買い物も終わり富山→新高岡は、つるぎがあったので、つるぎに乗車 
富山から高岡までなら、ちょっと時間あるし、ここでお楽しみの1杯(●^o^●)
新幹線で飲むお酒って、本当格別なんですよね・・・・

車窓眺めてると、あっという間に新高岡に到着。
サンゴ―缶で十分だったな(/_;) のこりのビール片手に新幹線撮影開始

この日の最高気温は、17℃
望遠で撮影するには、かなり悪条件だった。
なぜなら、風無いと100%陽炎・・
17℃もあると、無風なら450mmでも発生し気に成ります。

のぞいてみると、600mmでもあんがいOKかな?
早速E7系トップ F1編成!が入線
resize1776.jpg
もう1本撮影してから、その列車に乗って帰ろうと、後続待ってると、まさかのW7系トップW1編成!
resize1771.jpg
新高岡の撮影は、これでおしまいにし、乗り込むのにカメラ片づけてると、安全策の案内がW7系
resize1777.jpg

上越妙高に再び戻ってきて、駅構内散策。 
resize1773.jpg
上りホームから下り列車を狙う
冬場の朝方下り列車スプリンクラー全開なら結構渋いだろう。 終日逆光でした。キャパ1人

resize1772.jpg
上りホームから上り列車を狙う
保線基地を入れて、上越妙高らしく撮ってみた。

resize1779.jpg
運よく上下同じ時間に列車が来れば、並びが見れるかも?
resize1780.jpg
鉄の友人と合流し、魚米で、回転ずし摘んで帰宅しました。
resize1781.jpg

これからの季節は、望遠での撮影が厳しいので、沿線でもロケハンしないとダメそうですね。しかし、今回の撮影は、引きが良かった。 1年の運を使い果たした感じでした。
  1. 2015/03/19(木) 18:28:38|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

時代の変わる瞬間

新潟車両センター所属のE127系電車が、新潟→新発田→新津→直江津と編成を、方転し直江津へとやってきた。
resize2060.jpg
新たな家に到着。 ホームには、長野車の115系N9編成が停車していた。
resize2061.jpg
N9編成だったので、仲町で
resize2062.jpg
その後、妙高高原駅の駅名を撮影すべく駅へ向かう。 まだまだ実感無かったが、今はもうJRじゃないんだろうね。
resize2063.jpg
熊坂で妙高高原発車の115系を狙い終了。
信越本線 私の最後の撮影となった。

resize2064.jpg
  1. 2015/03/14(土) 14:05:33|
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

平成27年3月14日 北陸新幹線 

北陸新幹線開業!

不安も期待も沢山あるだろう。
新たな鉄道歴史の幕開けとなった。

resize2058.jpg
  1. 2015/03/14(土) 13:53:22|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

上田駅のE2並び

ダイヤ改正で無くなった上田駅でのE2同士の並び
1年ちょっと前は、100%だったこのすれ違いも次は、どこで見れるのか?
北陸新幹線の先駆者N編成
resize2057.jpg
  1. 2015/03/14(土) 13:47:41|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

E7系 F17編成 走り込み試運転

ダイヤ改正も、残り2日と成りました。
北陸新幹線も明後日には、開業ですか・・・
この1年で、E7系もF1編成からF15編成の15本が、増備されてました。
そして、今日F16飛んでF17編成が出てきました。
なぜF16が欠番なのかしら?
ひと山は、上野~大宮間で上下仕留めました。

resize2014.jpg
F17待ってると、遅れの2列車が通過したので、そろっと推進が来るかな?っと上に行き推進を撮影resize2017.jpg
これが定期列車撮影最後になるのかな?

その後は、急いで北とぴあに移動しピカピカの屋根を強調した写真を狙ってみた。
resize2016.jpg
ピカピカな屋根
resize2015_20150312230425fad.jpg北とぴあを、後にしGPV見てると北関東夕方晴れ予報♪新幹線乗って、那須塩原へ移動し返しの試運転を狙って〆
resize2076.jpgこの汚れのないピカピカな車体。
4回通って、初めてバリ晴れの画像が、撮影でき満足な1日でした。
  1. 2015/03/12(木) 23:22:34|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

へべれけ人間

Author:へべれけ人間

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

つぶやき (113)
高速鉄道 (121)
測り屋 (31)
私鉄・三セク (2)
寝台特急 (15)
お散歩 (9)
ブルーインパルス (2)
花 (4)
自販機 (0)
飛行機 (23)
ディズ二ー (33)
①◎◎① (3)
④⑧⑤・⑨ (17)
①①③・⑤ (27)
MZC (10)
日付ネタ (41)
鉄道博物館 (3)
お召 (3)
ネザーランドドワーフ (3)

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR