A24 Photo Diary 2015年02月

A24 Photo Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野駅の日常

こんばんは、今日は定時に上がったって事もあり、久しぶりに焼肉を食べに行ってきました。
食べ放題じゃないのに、沢山食べてしまい嫁は少し怒り気味・・汗
でも1万チョットならイイんじゃないかな??
お腹いっぱいのまま近所を50分程ウォーキング→帰宅→お風呂に使って→パソコンを立ち上げ→今。

さてブログを書くぞ!!!

北陸新幹線の開業も、1ヶ月前ともなり頻繁に試運転が走り始めたので、長野駅へ覗きに行ってきました。
駅到着後そそくさと反対側ホームの先端へ行くと、乗ってきたF4編成は、長野幹所に回送列車で発車!
カメラ構えてると、逆側からW8編成の上野行く回送がやってきた。
resize1908.jpg開業でも見れそうな離合風景だが、一足先にE7系が行き交う姿が見れたので満足。

その数分後、飯山方面からW10編成の試運転が、12番線に滑り込む

resize1909.jpg
本線逆走の撮影が、今回目的だったのだが改正後も見れるのだろうか・・・
resize1911.jpg
W10編成と、W8編成
resize1912.jpg
側面を見てみると、はくたか552号表示
resize1910.jpgはくたか552号って、営業始まったら東京行だが、試運転の為長野行に成ってました。

W8は東京方面に上っていき、W10編成は長野方面へ下っていきました。

resize1913.jpg
ホームに新幹線が居ない長野駅は、過去の物になってしまったのか?次から次と滑り込んでくる姿は、今でも不思議というか考えにくい・・
時代の流れは、恐ろしいですねー
どんどん便利に成っていく新幹線!開業が待ち遠しいです。

resize1914.jpg
  1. 2015/02/28(土) 00:29:35|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

あったかいんだからぁ♫

曇り曇り曇り
仕事は、曇りでいいけど・・・せめて休みの日ぐらいは晴れて頂きたいなぁ ←自己中

今日は、昼休みにお弁当持っていかず同僚と御飯食べに行ったら、クマムシのあったかいんだからぁが流れえました。
最近何処でも耳にする音楽ですよねー
テレビで流れすぎてて、スーパーで流れすぎてて、耳につく曲=良い曲。
みたいにマインドコントロールされる私・・

ここ数日で、いきなり気温が上がったから、あったかい・暖かい・に敏感に成りつつある。
これから暑くなるの嫌だな、冬リターン!カモォーーん!

冬リターン?! そや!ナッツリターン問題はどうなったのか?
晴れの写真が撮りたいです。

resize1907.jpg

クマムシ - あったかいんだからぁ♪: http://youtu.be/J_KCtPxq_u4
  1. 2015/02/24(火) 19:24:06|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

ダイヤ乱れの〆

板谷で撮影した後は、国道を米沢方面へ向かいました。
先行ってるか?
まだ来てないか?
不明だったが、イチかバチかで国道陸橋へ
背景には、
米沢牛と看板が入り山形検測!米沢!らしいアングルだ。
resize1903.jpg
  1. 2015/02/21(土) 23:46:10|
  2. 測り屋
  3. | コメント:0

スノーシェッド

庭坂駅でEast-iを見学して、福島の地平に入るのは撮らずに、今回は直行でアングルに向かった。
以前国道が、片側通行ばかりで高畠場面の到着が、だいぶカツカツに成ってしまい反省。

そんなこんなで・・・今回は、板谷峠+East-iって事で、スノーシェッドを絡めてみることにしました。
山間部に入ってっくると、一気に積雪量があがる。
正直新潟と対して大差がないような気がします・・・
resize1896.jpg
ここをEF71が、推進で駅に客車を押し込んでいたのですね。
resize1899.jpg
そんなスノーシェッドに黄昏てると、駅の方面から踏切の音が!
ファインダー覗いてると、上りの新幹線 つばさ がモーター音響かせながらやってきた。

resize1900.jpg
現在の駅へ向かうと、電車が到着し地元のお客さんが降りてきた。resize1897.jpg
上りのつばさも行ったし、次の下り列車は何時に来るのかな?と、時刻表いてみたら、あれ?今の電車・・・

1時間程遅れていた。
だいぶ焦り運行状況調べてみると、高畠で軌道短絡だった。
ますますマズイ・・・
East-iは、庭坂で抑止と情報が入ったので一応待ってみることにしました。
・・・・1時間粘ってると、踏切が鳴り下りのつばさが通過!

resize1898.jpg
これで開通か?!っと思ったのは、まだ早かった。
更に待ってると、だんだん周りも暗くなり露出が無くなってきた・・
そんなちょっぴり諦めていた時に、板谷峠を駆け上がってきた。

resize4380.jpg

スノーシェッドに消えていった・・・
resize1902.jpg
  1. 2015/02/21(土) 23:32:22|
  2. 測り屋
  3. | コメント:0

板谷の始まり

板谷峠が始まる福島県側の庭坂駅。
少し古い看板とEast-iを絡めた写真にしてみました。
この時から地獄の始まり、まさかこんなに振り回されるとは・・・涙
resize1895.jpg
  1. 2015/02/21(土) 01:05:43|
  2. 測り屋
  3. | コメント:0

上野幹所

大宮駅を発車すると、新幹線は東京まで低速での運転となる。
埼玉県と東京都の県境の荒川を渡り少しすると、尾久車両センター・上野幹所・田端操が見えてくる。
2階建てのMAXだからこそ多くの新幹線が上から見下ろせるのだ。
幼い頃家族旅行で、この場所をE1系MAXに乗って通った時は、興奮した事今でも鮮明に覚えてる・・・・

今でも風景は、大きく変わらないだろうけど、通る度に沈んでる車両が違うのが面白いので、通る度にカメラ取り出してシャッターを切ってる。
今回は、奥に185系ストライプ 651系にE233系だろうか?
手前には、E2系J編成 E7orW7系 E3系L編成にR編成  これも記録だ。
resize1886.jpg
  1. 2015/02/17(火) 23:03:31|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

スプリンクラーが・・・・

知人と新潟でランチしてると、East-i掲示板の通知が携帯に入ってきた。
通常検測1日目 ランチ済ませ撮影へ直行!
新潟駅で後ろの編成見たらP9編成だったので、湯沢到着後急ぎ足で反対側のホームへ上がったのだが、スプリンクラー稼動して・・・・。
遅れのはくたか号からの接続を待って、大清水トンネルへと消えて行った。
resize1883_201502162208329c3.jpg 1326C とき326号 E4系 P9編成

P9編成の画像を確認して途方に暮れてると、トンネルの中からEast-iが飛び出てきた。
慌てて構図作ったため大清水のトンネル名前を絡められずに通過・・・・

resize1884.jpg ○×△□C 1日目 E926形 S51編成

次回は、スプリンクラー稼働してる時に撮影したいです。
  1. 2015/02/16(月) 23:02:53|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

E7系 走り込み試運転

北陸新幹線開業まで残りわずかとなり試乗会が2月の上旬から始まりました。
昨日は、3月14日開業1ヶ月前との事で、始発列車の切符が販売されたが、わずか25秒で上下の列車が売り切れてしまったみたいだ。 
開業まで秒読み・・・
東北新幹線内で走りこみ試運転してるE7系も終わりに近づいてきました。
あと何回見れるのか?!

resize1883.jpg○×△□B E7系 F15
  1. 2015/02/15(日) 12:40:17|
  2. 高速鉄道
  3. | コメント:0

開設

ブログ開設
resize2470_20150501233616f0c.jpg
  1. 2015/02/15(日) 01:54:06|
  2. つぶやき
  3. | コメント:0

プロフィール

A24

Author:A24

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

つぶやき (107)
高速鉄道 (104)
測り屋 (25)
私鉄・三セク (2)
寝台特急 (15)
お散歩 (9)
ブルーインパルス (2)
花 (4)
自販機 (0)
飛行機 (23)
ディズ二ー (32)
①◎◎① (2)
④⑧⑤・⑨ (17)
①①③・⑤ (18)
MZC (10)
日付ネタ (41)
鉄道博物館 (3)
お召 (2)
ネザーランドドワーフ (3)

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

